哲学者たちの政治思想
過去の哲学者たちは、どのような政治が理想的な形と考えたか、をまとめたサイトです。
For the People who want to know the political thinking of philosophers.
 
ジャン・カルヴァン


1 2 3 4

トップページに戻る


ジャン・カルヴァン

カルヴァンはルターを支持する人物です。カルヴァンはフランス生まれです。フランスではとてもカトリックが強いのですが、そんなフランスでも宗教改革をした人物です。

カルヴァンの教義の特質は大きく2つ挙げられます。

1つ目は予定説、2つ目は実践倫理です。それぞれ説明します。

予定説とは、まず人間は非常に無力な生き物だ、とします。ルターよりも人間の無力さを徹底しています。

神は既に救いと滅びを予定している、神は人間を絶対超越しており、すべてを予定しているのだ、人間は神を理解することなどできないのだ、と唱える説です。

実践倫理とは、まず官能的・物的なものに対する禁欲的態度をとるべきだ、とします。

そして人間相互の秩序を合理的に作り出すべきだ、個人と個人の関係が大事だ、とする説です。

ルソーは個人と神の関係が大事としていましたね。このへんが違いです。

カルヴァンは、国家のあり方として教会に従属すべきだ、としました。正義と平和・善を維持し、正しい教えを擁護すべきだ、としました。


次へ

1 2 3 4

トップページに戻る
 
Copyright(C) tetsugakusyatachi-no-seijisisou. 2011. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system 哲学者たちの政治思想   過去の哲学者たちは、どのような政治が理想的な形と考えたか、をまとめたサイトです。