哲学者たちの政治思想
過去の哲学者たちは、どのような政治が理想的な形と考えたか、をまとめたサイトです。
For the People who want to know the political thinking of philosophers.
 
哲学者たちの
理想とする教育



プラトン

アリストテレス

ロック

ルソー


トップページに戻る


哲学者たちの理想とする教育

哲学者たちは「教育のあり方」を、どのように考えたのででしょうか。

プラトンアリストテレスロックルソー、の考え方を紹介します。


【プラトンの考える教育のあり方】

プラトンの時代では、「パイデイア」が今日の教育の意味を示します。「パイデイア」は、教育教養文化のことを指しています。

プラトンは「ポリテイア」(国家)という著書のなかで、教育について6、7、8巻を費やしています。

プラトンの理想とする教育のあり方は、シティズンシップ教育ではありません。

プラトンは知的エリートが社会を導くべきだ、と唱えました。これがイデア論です。

教育の内容は、気概を育てるために体育を、情緒を鍛えるため詩(音楽)を、というものでした。

20歳〜30歳では算術、天文、幾何を学ぶべし、としました。それから実務を行い、50歳からは管理をせよ、としました。


次へ

プラトン

アリストテレス

ロック

ルソー


トップページに戻る
 
Copyright(C) tetsugakusyatachi-no-seijisisou. 2011. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system 哲学者たちの政治思想   過去の哲学者たちは、どのような政治が理想的な形と考えたか、をまとめたサイトです。