哲学者たちの
理想とする教育
プラトン
アリストテレス
ロック
ルソー
トップページに戻る
|
哲学者たちの理想とする教育
哲学者たちは「教育のあり方」を、どのように考えたのででしょうか。
プラトン、アリストテレス、ロック、ルソー、の考え方を紹介します。
【プラトンの考える教育のあり方】
プラトンの時代では、「パイデイア」が今日の教育の意味を示します。「パイデイア」は、教育教養文化のことを指しています。
プラトンは「ポリテイア」(国家)という著書のなかで、教育について6、7、8巻を費やしています。
プラトンの理想とする教育のあり方は、シティズンシップ教育ではありません。
プラトンは知的エリートが社会を導くべきだ、と唱えました。これがイデア論です。
教育の内容は、気概を育てるために体育を、情緒を鍛えるため詩(音楽)を、というものでした。
20歳〜30歳では算術、天文、幾何を学ぶべし、としました。それから実務を行い、50歳からは管理をせよ、としました。
次へ
プラトン
アリストテレス
ロック
ルソー
トップページに戻る
|
|